社団法人ボードゲームでは、週に1度オンラインボードゲーム会を開催しておりますが、
1,000円というリーズナブルな価格帯で、楽しくボードゲームがプレイできます。
しかし、全てのボードゲームがオンラインに向いている訳ではない為、今回オンラインで盛り上がるゲームを5つご紹介致します。
オンラインで盛り上がるボードゲーム5選
◯ジャストワン
原産国:フランス
作者:ルドヴィク・ルーディ&ブルーノ・ソテール
ベスト人数:4~6人
プレイ動画:https://www.youtube.com/watch?v=DxSIrCV2XGo&feature=youtu.be
2019年のドイツ年間ゲーム大賞を受賞しているという実績も兼ね備えた協力型のクイズゲーム。
各プレイヤーは、毎ターン解答者1人と出題者複数人に分かれ、協力して正解を導く。
出題者は、答えとなるヒントから連想されるワードを1つ紙に書く。しかし、他の人と被ってしまったヒントはその全てが外されてしまいます。
例えば、「りんご」というワードが答えだとした時、「赤」や「赤い」と書いたプレイヤーがいたら、そのヒントは使えくなります。
参加者全員の力を合わせて、解答者が正解を言うことができれば1点!
社団法人ボードゲームのオンラインゲーム会では、何問連続正解できるか?を行います。
これまでの最高記録は、6問です。
◯クイズいいせん行きまshow
原産国:日本
作者:川崎晋
ベスト人数:4~8人
パッケージの、「片想いだと思っている中で、実は両想いである割合は何%でしょう?
というような答えのないクイズが出題されます。
参加者全員はその答えを紙に書くのですが、正解は、その中の全員の平均値に近いプレイヤーです。
つまり、一番、「イイセン」いったプレイヤーの回答が、正解となります。
「恋愛編」では、特に男女が混ざった会だと、普段聞けない異性の本音が聞けて、会話も盛り上がります。
◯ボブジテン
原産国:日本
作者:kazuna
ベスト人数:3~8人
ルール動画:https://www.youtube.com/watch?v=k–a-m5N5tA
このゲームも、出題者と解答者に分かれます。ジャストワンとは逆で、出題者は1名、残りのプレイヤー全員が解答者となります。
出題者は「ヘリコプター」のような外来語を、全て「日本語」で説明します。この時、カタカナ語を使用した場合、NGです。
解答者の中から正解者が現れたら、出題者は1ポイントを獲得。
最も早く答えを言った解答者が、次の出題者となるので、ポイントを得る為には、相手の言葉を理解して正解にたどり着き、
そして次に相手に伝わるように分かりやすく日本語のみで説明するプレゼン力が必要となります。
ルールもシンプルなので、オンラインゲーム会には必須のアイテムです。
お題は、出題者にのみチャットで伝えると、オンラインでもプレイが可能となります。
◯人狼
原産国:アメリカ
作者:アンドリュー・プロトキン
ベスト人数:6人~10人
人狼もボードゲーム?!と思う方もいるかもしれませんが、2003年のドイツ年間ゲーム大賞のノミネートもしています。
日本では、バラエティ番組でとりあげられ、一躍有名になりましたね。
zoom上では、役割に応じた部屋を作ったり、チャットで密かに話合ったりして、行います。
◯NGビンゴ
原産国:日本
作者:社団法人ボードゲーム
ベスト人数:2~∞
ルール動画:https://www.youtube.com/watch?v=ldYvwEJLqSA&t=119s
2人から、人数無制限で何人まででも遊ぶことができる多人数同時ゲームです。知識が試される大人向けのゲームなので、
オンラインゲームでも大人気のゲームです。
以上、
オンラインゲーム会で盛り上がるゲーム5選でした。
最後に、次回のオンラインゲーム会をご案内させていただきます。
次回は、
9月13日13時から
https://machicon.jp/events/E4k96G/?online_event_type=vbar_daytime
9月19日13時から
https://machicon.jp/events/Q8ch0K/?online_event_type=vbar_daytime
会費は1,000円です。
毎週土日に会費1,000円で行っております。
よろしければ皆様お立ち寄り下さいませ。
by
社団法人ボードゲーム
会長
岩田慎太郎