ボードゲームと合コン・婚活イベントは、一見するとあまり関係が無いように思えるかもしれません。

ですが、実はボードゲームは他の出会いのイベントにも決して劣らず、むしろきっかけとしてはとてもおすすめできるものなのです。

今回はそんなボードゲームの意外な一面と、合コンや婚活イベントにおすすめのボードゲームをご紹介していきます!

 

 

【ボードゲーム会は出会いの宝庫?】

私岩田は、社団法人ボードゲーム設立以前からも自主的にボードゲームイベントを行っており、

かれこれ13年のイベント主催キャリアがございます。

世の中には様々な出会いのイベントがありますが、

ボードゲーム会は、実は出会いの宝庫なのです!

 

◯会話の必然性

ボードゲームは、会話が苦手な方、特に「どんな話をしたらいいだろう・・・」

という話題を出すのが苦手な方でも、ゲームを通して会話をすることができます。

また、ボードゲームは必然的に4人1組、6人1組などとテーブルを囲むことになり、

1時間以上ゲームを通して男女が触れ合うこととなります。

 

◯ボードゲームの力で、場が盛り上がる!楽しい空間が生まれる。

合コンなどで、会話を盛り上げたり、笑いをとったりするのには、

相当のコミュニケーション力が必要です。

しかし!ボードゲームの力はすごいです!

一緒にゲームをしていると、それだけで楽しい空間が生まれます

ただし!人生ゲーム・UNOなどといった、子供の頃遊んでいたようなゲームでは、

少々盛り上がりにかけます。

ここでいうボードゲームとは、以前ご説明いたしました、

「ドイツゲーム」(大人がハマるボードゲーム )というものが鍵となります。

参照:

今話題の「ボードゲーム」。でも、そもそもボードゲームって何なの?! 〜プロが語る、ボードゲームの定義〜

http://boardgame.or.jp/archives/1232

 

◯カタン会からの結婚

IMG_8246

 

これまでに私が主催をしたカタン会で出会い、結婚に至ったカップルはなんと

10組以上います!

きっとこれからも誕生していくことでしょう!!

年に1度くらい、結婚式に呼ばれる事がありますので、

その時はとても嬉しく幸せな気持ちでいっぱいになります。

 

 

【合コン・婚活イベントで盛り上がるゲームの条件とは!?】

それでは!合コンや婚活イベントで盛り上がるゲームはどんなものがあるのでしょうか?

 

◯スペースをあまりとらず、スマートにできる。

ボードゲームなので、机にしっかりとしたボード盤を置きたいところですが・・・

合コンや婚活イベントは、スマートにできるものが良いと思います。

したがって、持ち運びも簡単なカードタイプのボードゲームが良いでしょう!

 

◯プレイ時間は30分以内

1つの企画として、30分以内でできるゲームがオススメです。

私は、2時間丸々「ボードゲームコン」として、

飲みや会話メインでなく、ボードゲームがメインの合コンも企画しております。

しかしながら1つのゲームを長くやってしまうと、企画として間延びしてしまいます。

合コン・婚活イベントはスマートな進行が大事なのです。

 

 

【合コン・婚活イベントで盛り上がること間違いなしのボードゲーム3選】

ここに、私がおすすめする

合コン・婚活イベントで盛り上がること間違いなしのボードゲームを3つご紹介させて頂きます。

 

◯『クイズ いいセン行きまSHOW!』〜恋愛編〜

IMG_0757

@カワサキファクトリー

 

片思いだと思っている中で、実は両思いである割合は何%でしょう?

のような「答え」が人による、というクイズが出題されます。

全員で回答し、その中で最も「平均値」に近いプレイヤーが正解となります!

まさにボードゲームを通し、なかなか聞けない恋愛トークがスムーズにできてしまうという

合コン・婚活イベントにぴったりのゲームです!

ゲーム性も非常に高く、さすが、海外でも評価の高いカワサキファクトリーさんの作品だなぁと思います。

 

◯『ダンシングドラゴン』

 

IMG_0758

@テンデイズゲームズ

 

こちらはアメリカのゲームです。

このゲームは、2人1組のペア戦となっております。

男女でペアを組み、どのカップルがNO1なのか決めることもできます。

各プレイヤーは、他のプレイヤーよりもいち早くドラゴンのペアカードを手札に揃えることを目的とします。

自分の手札にドラゴンが揃ったら・・・

ペアである相方のプレイヤーに「揃った!」という発声をしてもらう必要があるため、

ペア相手との息の合ったプレイが求められます。

 

そしてこのゲームが合コン・婚活イベントに向いている最大の理由は、

「サイン決めフェイズ」

にあります!

 

ゲーム開始前に、ペア相手と2人きりで「密談」をし、揃った時の合図を決め合うのです。

必然的に2人きりとなり、しかも同じ勝利という目的の為に密談できるというのは、

控えめで話下手な方にとっては、またとないチャンスではないでしょうか?

いつも積極的にリードをしていく男性の方には、男らしく勝利に導くリードを見せ、

ポイントを稼ぐチャンスにもなります。

全ての男性の為に開発されたようなゲームと言えるでしょう。

 

◯『ゲスラブ』

IMG_0756

@しらたまゲームス

 

こちらは30分以上かかってしまうゲームなのですが、

思いのほか「女性ウケ」が良い!!!!

私が知っているゲームでNO1の女性受けするゲームです。

なんと!恋愛シュミレーションゲームをボードゲームにしたような世界観のゲームです。

これは他に類を見ない、オンリーワンのゲームと言って良いでしょう。

最後には「告白フェイズ」もあり、ゲームの中ではあっても、

目当ての異性からアプローチされるのは、ドキドキです。

ゲーム中に「僕は◯◯さん一筋だから」なんていう臭いセリフも、

ボードゲームのプレイングの中で自然と出せる、まさに合コン・婚活イベントにうってつけのゲームです。

 

 

【おわりに】

ボードゲームがまさか出会いの場に有効活用できるなんて?!

そう思われた方もいるかもしれませんが、

今話題のボードゲームには、様々な可能性があるのです。

みなさんも次の合コン・婚活イベントのお供に、ボードゲームを持参してみてはいかがでしょうか。

 

 

by
社団法人ボードゲーム
会長
岩田慎太郎