本日がナショナルエコノミー攻略ブログの初級編 最終章です。
どんなボードゲームでもそうですが、強いカードを把握しておくという事はとても重要な要素です。
では、ナショナルエコノミーでは、どのようなカードが強いのか?
それはやはり、高得点の鍵となるであろう建物でしょう!
対象となる建物は2種類があります!
①ドロー系が強いカード
ナショナルエコノミーは、手札の枚数が建設のコストとなったり、家計からお金をとる材料となるので、手札のドローができる建物が重要です。
これらのカードは、是非、自社の職場としてキープしておきたいカードです。
特に序盤から化学工場の4ドローが使いまくれたとしたら、これはゲームをかなり有利に進められることでしょう!
カードのドローはそれ即ち、良いカードを引き入れるという行為にもなる為、勝利の確率がうんと上がります!
②それ自体が高得点となるレバレッジが聞く建物
正直、高得点で勝利する時には、この3つのうち、どれかを建てている時に他ありません。
相手プレイヤーにこの建物を渡さず、自分が引く為にも、ドローを強くしておく必要があります。
また、①、②には該当しませんが、
ニコイチ建設
こちらもとっても強力なカードです。
1ターンに一気に2件の建物を建てられる上に、2件目のコストは無料という事ですから。
強力ドローと高得点建物で、勝利をつかむプレイングをしていきましょう!!
by岩田慎太郎