こちらのブログは、同ブログ内の
「宝石の煌き攻略ブログ を⓸まで読み終えてからがオススメです!」

宝石の煌き 攻略の上級編を書いていきます!!
さて!
宝石の煌きはほぼ前攻略ブログで完結していると思っていました!!

が!!あのブログを読んだ者同士が対戦すると・・・
また1つ奥の深いゲームだということが分かりました!

まず、前回のおさらいですが、
宝石 コスパ

こちらの盤面の時は、コスパが良い宝石重視である故、称号は重視されないというお話をしました。

宝石

こちらになると、ゲームが長引くが故、称号が重要になります。

しかし!上の盤面の時に、上級者同士でやると、皆が邪魔をし合い、結局ゲームは長引く展開となります。
(邪魔はお互いを滅ぼすというお話はしましたが、これは2人で邪魔し合うという場合で、3人が3人共邪魔し合う場合は、
その限りではありません。)

つまり!上級者との戦いであれば、
コスパ重視の戦略の時であっても、称号は決して軽視してはならない!という事です。

それを踏まえて、
結局、1週回って称号が大事という事です。

上の画像の中で!最も重要なカードは何か?を考察してみたいと思います。
初手でキープをするとしたら、皆さんはどのカードを選びますか?

初めに、称号も加味して、展開を読んでいきましょう。
称号の狙い方としては、基本的には大事な色と可能な色、そして、得点を絡めた時の優位性から判断します。

まず、
「大事な色」というのは、
上記の画像の場合、4つの称号中、3つに黒が絡んでいます。
つまり、黒の宝石が称号をとる上では最も重要となります。
しかし!!他の2人が黒を集めている中、唯一黒が絡んでいない緑を狙いにいくのは十分ありです!
それは、他の2人の動きを見て判断です。

「可能な色」というのは、今回は黒が重要という話でしたが、「黄色の列」と「緑の列」に現在「黒」カードがありません。
つまり、重要ではあるが、今のところは黒は集めにくいという状況です。
ゲームが進めばさすがに黒も出てくるとは思いますから、この段階では何とも言えないという考えもありますが、
達成のしやすさ・可能性から見ると、今回は黒4がらみの称号は若干厳しめかもしれません。

「得点を絡めた優位性」とは、
緑列のカードだけで称号を揃えるのか?黄色列や青列で絡めて称号をとるのか?
という事です。

上の画像では、
上記「可能性」という観点から見ると、赤のカードより、青のカードの方が必要度が高そうですから、
青6の3点のカードの取り合いになるというのが初手で予想されそうですね。
青列の7.3の5点にも絡むカードですからね。

という訳で、黄色列の青6の3点のカードがこの中では最善手かと思います。
もちろん!!人読みの話にあった通り、vs初級者2人とやる場合は、1点高い青列の赤7での4点を狙いにいくのも十分ありです!!

ちなみに!上級者の試合では、コスパ重視の盤面であっても、黄色列のみしか買わずに称号を2つとって勝利した!
という試合もありました!!!

まさに!称号が大事なゲームであるという事を改めて思い知らされた試合でした!!

by岩田慎太郎