手札引き切りの1ターンキルコンボは、いくつか知っているものがあります。

・ビッグブリッジ(橋や街道を使用したコンボ)
・狂人連打+購入権増やすアクションカード

等、実際のところ1人でそれをいかれないように警戒しますから、それが起こりうることはありません。

しかしまだ未開拓のコンボがあれば、それは1人で行けることになり、1ターンキルはまだまだ存在するはず!!

今回は意外なカード、「豊穣の角笛」を使用した1ターンキルコンボをご紹介します。

効果は、
0コイン
このカードを使うとき、あなたの場に出ている異なるカード名のカードを数え(このカードも含む)、
コストが最大でその数分のカード1枚を獲得する。
それが勝利点カードの場合、このカードを廃棄する。

金量が出ない財宝カード。しかし、場に出ている種類の数だけのコストのものが獲得できます。
つまり、8種類のカードを並べれば属州が獲得できます。

私自身、そんなに評価をしていなかったカードですが、キャントリップのアクションカードが複数サプライにあれば、このカードのお得感は、値切り屋レベル、いや!それ以上になることもあるでしょう。

今回はこのようなサプライでした。
7E0DA4D8-10E8-4D28-81D9-0554C0394FF0

私、タキくん、四段くんの3人でプレイ。
私は、5-2で聖なる木立、倒壊を購入。
序盤から1人だけハーレムにいって、ハーレムを8枚くらい購入しました。
1人だけハーレムいってるからこれは勝ったな!と思っていたら・・・。

タキくんが場に8種類のカードの並べての豊穣の角笛を出します。
あれ?!これやばくない??と思いました。
が、デッキ作るの好き好きタキくんは属州を買いますが、豊穣の角笛での獲得は属州には向かいません。
豊穣の角笛を大量に獲得します。

そして・・・
最終的には属州が1ターンで5枚獲得できる状況に!!!!!!!!!!!

2893CBB7-44C3-4BED-A91E-D6F060A4ECB5

今回は、語り部があった為、このようなデッキプレイをすることが可能となりました!!

豊穣の角笛での1ターンキルコンボ・・・なるほど!!覚えておこう!!

by社団法人ボードゲーム 会長 岩田慎太郎