ドミニオンの王国カードは、基本的に5金帯が最も高いカードです。
雇人、職人などの6金帯。拡張などの7金帯も存在しますが、
基本的なラインナップでは5金帯が一番コストが高いという場面が多く出現します。
その中の最強カードを何か1番上げてくれ!!
と言われたら・・・皆さんはどんなカードを選びますか??
もちろん、廃棄がない場合の予言者や魔女などはマストで入れたい所ですが・・・
特殊状況下でない場合は、このカード!
「値切り屋」
が、私とさこんの間で最強なんじゃないかと言っています。
効果は、
+2金
このカードが場に出ているかぎり、カード1枚を購入するとき、購入したカードよりもコストが少ない勝利点以外のカード1枚を獲得する。
シンプルで地味そうに見える効果ですが・・・。
属州を買う時に一緒に金貨も入れられる。
5金帯のものを購入した時に一緒に4金以下も入れられる。
という、基本的にデッキをむちゃくちゃ強くすることのできるカードです。
味方によっては、本来2ターンかかることを1ターンでやってのけてしまうというカードです。
4金出て、
鍛冶屋+村
を1ターンで獲得できたりします!
+2アクションのあるカードがある場合、基本的にアクションコンボを一気に作り出せるカードなので、むちゃくちゃ強い!!
+アクションがない場合であっても、銀貨をセットに入れられたり・・・基本的にお得すぎる!!
ドミニオンの10種類のサプライは、基本的にはそれ1つでデッキを作ることがないので、
(狩猟団や寵臣などを除く)このカード1枚さえあれば、一気にそのサプライでの最強デッキを最短で作ることが可能なのです。
もし、場に良いカードがあまりなくても、そもそも属州買う時に金貨を入れられたらむっちゃ強い!!
何このカード?!?!
強すぎる!!!!!!
是非、これを機に皆様も値切り屋ファンになって頂ければと思います。
ちなみにこちらは異郷のカードなのですが・・・
同じ5金帯では、「街道」というカードも人気です。
街道の効果:+1カード引く。+1アクション。
このカードが場に出ているかぎり、カードのコストは1少なくなる(ただし0未満にはならない)。
キャントリップでカードのコストを下げられるカード。
ファンの間では、値切り屋と街道の効果は、名前的に逆じゃないか?
という議論もされています。
作者のドナルド・ヴァッカリーノが間違えたんじゃないか?
という噂もあります。
by社団法人ボードゲーム 会長 岩田慎太郎