特殊勝利点は、基本的には結局強いです!1人で行ったら大体勝ちます。

では、特殊勝利点が2つある場合は??
46331108-B45E-4325-B401-1BB6E872E27A

特に、公爵、ブドウ園はどちらも1人でそれを行った場合ほぼ負けなしのカードです。

公爵とブドウ園が一緒に出た場合は、どちらに軍配が上がるのでしょう??

プレイヤーはタキくん、さこん、私。

今回は、さこんと私が公領、公爵に行き、タキくんが1人ブドウ園に行きました。

序盤、順調に5金を出した私は、7枚の公領を有します。
さこんは54枚公領。
残り1枚の公領は、リプレスで公領で公領を獲得し、廃棄されています。
しかし、当然終盤の金量はさこんが上回り、公爵はさこんが7枚。
私は4枚公爵。
残り1枚の公爵は、リプレスで公爵で公爵を獲得し、廃棄されています。

私は最後、公領をリプレイスで公爵にしていますので、最終的には、
6枚公領+4枚公爵の布陣。=42点
さこんは4枚公領+7枚公爵。=40点

公爵

タキ君は、最終的にブドウ園9枚を保有し、ブドウ園の価値が1枚6点でした。=54点。

お~~!!!!
公領+公爵を2人で行けばほぼ3山が枯れる=ブドウ園の価値が上がらない。

という予想でした。

が!!今回はアクションカードが4金以上という事で(もしくは薬師)、アクションの山が枯れない状況でした。

結果的にブドウ園の点数が6点になり・・・

ブドウ園に軍配が上がりました!!

しかし、これがブドウ園が1枚5点でもブドウ園に軍配!!

タキくんは最終的にポーションを3枚手札に入れており、悲劇のヒーローの戦死でもポーションを入れ、
アクションを増やした後、一気にブドウ園を1ターンに3枚買う場面もありました。

よって、このような結果が生まれたといえます。

黙示録なので殴り書きのように書いてしまったので、最後にまとめたいと思います!!!

【まとめ】
公爵vsブドウ園は、基本的にブドウ園に軍配が上がる!!
アクションが1山枯れる状況なら公爵。アクションが枯れにくい状況ならブドウ園が強い!!
しかし!!結局2人がブドウ園に行けば、点数が分かれてしまうので、公爵が強い。

by社団法人ボードゲーム 会長 岩田慎太郎