帝国のランドマークは、それが入るだけでゲーム自体が大きく変わります。

今回のイベントは、
こちら!!

490FD585-921B-447D-A2F9-AFFBA6ABD837

「壁」
得点計算するときに、あなたが持つ15枚を超えるカード1枚につき-1勝利点。

16枚以上のカードは全て-1点されます。
銅貨は1金生み出す呪い。
属州は5点。
キャントリップのアクションカードも全て-1点。

私はこの壁というランドマークに幾度となく泣かされています。

今回のサプライはこちら
F38DF78C-7DA4-47FA-8C89-F414D049A005

賢者の石
書庫
大使
商人
街道
ヴィラ
資料庫

失われし都市
石切り場

イベントは、
「征服」:銀貨2枚を獲得する。このターンあなたが獲得した銀貨1枚につき+1VP。

手札を増やさないようにしていかに属州を買うか?
これには石切り場をまず買って、街道をあつめて、買っていくのが良いのでは?
と思い初手は石切り場と大使。

圧縮するカードが大使しかないため、当然3人で大使合戦です。
さっちーは資料庫を入れて、資料庫で調整した屋敷2枚をうまく撒くことに成功します。

私は2ターン目で大使2枚を入れますが、双子・ないしは3つ子でくることが多く圧縮がうまくできず・・。

結果は街道、大使、資料庫が枯れて3山切れ終了。

得点は・・・
さっちーが勝利!その点数は・・・・3点!!!!
他2人はマイナスでした。

この結果を見て思いました。
「初手のまま圧縮し続けていれば勝利できた!!!!!」

壁の攻略は圧倒的圧縮なんだなって思いました。

このサプライなら、最初に大使をとことん買ってからして良かったという事です。
次回から、壁が出た時には、まずは圧倒的圧縮をして、点数トークンで点数を上げるか、
点数トークンがなければ、とにかく圧縮!!
もし圧縮がなければ15枚以下のデッキで3山をからして戦う!というのがよさそうです。

by社団法人ボードゲーム 会長 岩田慎太郎