ルール動画はこちらから↓

NGビンゴ!!

 

プレイ時間:15分~30分

人数:2人~∞

目的:5×5のビンゴマスに出題ワードを書き、ビンゴが成立してしまった方から脱落していく。

残り1人になったら勝利。

準備:紙とペンを用意し、5×5のマスを書きます。

ゲームの進行:

①じゃんけんで勝ったプレイヤーが今回のスタートプレイヤーとしてお題を決めます。(山手線ゲームのお題が適正)

②プレイヤーの半数が同意をすれば、そのお題で決定します。

③各プレイヤーは、7分半の持ち時間で、そのお題に対してのワードを5×5のマスに埋めていきます。

④タイムオーバーをしたマスは、既にNGと状態になってしまうので、埋めた方がいいでしょう。

⑤スタートプレイヤーの次のプレイヤーから、NGワードを2分以内で、宣言していきます。

⑥2分以内に宣言ができなかったプレイヤーは、自分が書いたワードいずれかを宣言します。

⑦宣言されたNGワードを書いてしまったプレイヤーは、そのマスに印をつけます。

⑧1列が完成してしまったプレイヤーは脱落となります。

⑨リーチになったら、「リーチ」と宣言しましょう。

⑩脱落したプレイヤーが現れたら、そのプレイヤーのカードを公開し、そこに書かれているワードは全てNGワードとして全体に適用します。

⑪脱落プレイヤーのカードによりビンゴが成立してしまったプレイヤーも脱落し、上記の作業を繰り返し行います。(脱落連鎖)

⑫最後の1人になったら勝利です。

⑬同点の場合(脱落したタイミングが同じ)は、お互いに最後まで脱落していなかったプレイヤー全員の勝利です。

⑭脱落連鎖のタイミングは、そのターンであり、そのワードが出てきた瞬間ではありません。

⑮もし、最後まで生き残っていたプレイヤーが何らかの形でそのシートにミス(印のつけ忘れやお題に沿わないワードを書いた等)をしていた場合は、最下位となり、その前のターンに脱落していたプレイヤーの勝利となります。

 

時間短縮ルール:

〇誰か1人が脱落したタイミングで脱落連鎖がとまった時、複数のプレイヤーが生き残っていた場合、その中で最も多くの列が生き残っていたプレイヤーが勝利です。

〇同点の場合は、残っているマスの数が多いプレイヤーが勝利です。それも同じ場合は同点です。

 

NGワードの詳細:

①NGワードは、その言葉が含まれていた場合は全て適用になります。

例)レタス→ロメインレタス、サニーレタスはNG。

サッカー→ブラインドサッカーはNG。

②また、言い換えてその言葉になる言葉も全てNG適用になります。

例)サッカー→フットサル、ソサイチはNG。(5人制サッカー、7人制サッカーなので)

③NGワードに、そのものが含まれている場合は、NGの適用になります。

トライアスロン→自転車、マラソン、水泳はNG。自転車・マラソン・水泳が含まれているので。)

④上記関連ワードは、その逆を言われても適用になります。

⑤ワードはその種類を答える為、ジャンルや種類全体を言うことはできません。

例)お題が「スポーツ」に対して、陸上という言葉は使用できません。(陸上というスポーツはない為。

例)上記お題に水泳はOK。その際、バタフライなどは水泳に含まれる為、NGワード適用になる。

例)お題が、「野菜・果物・根菜」に対して、イモは使用できません。

⑥自身がない、微妙なワードは避けて書くことをオススメします。

 

出題例:

【国語】

〇ことわざ・慣用句・四字熟語

〇草冠の漢字

〇水・サンズイの漢字

〇木編の漢字

〇有名(Wikipediaに出てくる)な文学作品。(ビジネス書・漫画・絵本などはNG)

〇文豪

〇童話

【数理】

〇定理・法則(〇〇の法則)

〇1~100までの数字

〇星座

〇植物・樹木

〇ノーベル賞受賞者

〇野菜・果物・根菜

〇動物・鳥

〇虫(魚・獣・鳥以外のすべての下等動物)

〇魚・イルカ・クジラ・水生生物の品種

【社会】

〇国名

〇首都

〇山

〇川

〇世界遺産

〇三国志・戦国武将

〇歴代内閣総理大臣

【生活】

〇料理・デザートの名前

〇お菓子の商品名

〇飲み物の商品名

〇お酒の種類・カクテル

〇有名(Wikipediaに出てくる)な画家・建築家・音楽家

〇有名(Wikipediaに出てくる)な美術作品

〇車の種類

〇職業

〇現在100店舗以上あるお店の名前

〇大学の名前

〇4文字以上の英単語

〇東京都の駅名

【体育】

〇スポーツ

〇オリンピック、サッカーW杯の開催地

〇オリンピックメダリスト

〇現役日本人スポーツ選手

【ホビー】

〇ボードゲームの名前

〇有名(Wikipediaに出てくる)な漫画の名前

〇有名(Wikipediaに出てくる)なテレビゲームの名前

〇有名(Wikipediaに出てくる)なアニメのタイトル

〇楽器

【芸能】

〇アイドルグループ名

〇受賞歴のある映画作品

〇日本人俳優

〇お笑い芸人(コンビ可)

〇海外の歌手、俳優、タレント

〇オリコン10位以内に入ったことがある楽曲

〇連続テレビドラマ

【キッズ】

〇ポケモン

〇アンパンマンのキャラクター

〇ディズニーキャラクター

〇お化け・妖怪(妖怪ウォッチOK)の名前

〇ドラえもんの秘密道具

【連想】

〇「ぬ」から始まる言葉

〇「る」から始まる言葉

〇有名(Wikipediaに出てくる)なアルファベット3文字の言葉