狩歌 Sing

 

狩歌を使用したオリジナルゲーム。

 

目的:狩歌に書かれたカードの得点を最も多く獲得したプレイヤーの勝利。

 

①解答プレイヤーの前の番手のプレイヤーが、狩歌のカードを1枚めくります。

②10秒カウントし、解答プレイヤーは、そのカードに書かれた文字が「入っている」歌を2小節歌います。

※歌の途中の歌詞でもOK!

例:「世界」なら、「♪世界に一つだけの花~~」

です。

③次のプレイヤーからは、その歌詞の続きを1小節ずつ歌います。

④10秒カウントの間に思いつかなかった解答プレイヤーは、山札からカードを裏向きに獲得し、マイナス1点になります。

⑤プレイヤーが解答できて、歌の続きが歌えなかったプレイヤーも、④同様に裏向きにカードを獲得し、1失点。

⑥全てのプレイヤーが歌い切り、解答プレイヤーまでまわってきた場合は、誰もが知っている良いお題を出したということで、お題カードを表向きで獲得し、その得点は倍になります。(倍チップは何か別で代用)

⑦解答プレイヤーが、④の状態になった時、その10秒の間に思いついた他のプレイヤーは、その10秒中に、手を上げて申告。解答プレイヤーから時計周りのプレイヤーが、解答権を得ます。さらに表向きでそのカードを得ることができます。そして、そのプレイヤーから⑤が始まります。その際、全てのプレイヤーが歌い切っても得点は倍にはなりません。

⑧3ターン(ターン数は自由に決めて下さい。)回ってゲーム終了。