会長です!

今日はボドゲプロ大会に関して書こうと思います。

今月は26日に開催されますので、このブログを見て参加をされたはその旨お伝えください!

一般参加の方は2000円ですが、このブログを見た!と言って下されば500円引きさせて頂きます。

 

さて、このボドゲプロ大会とはどんな会かと言うと!

カタン以外のボードゲームを使って、ボードゲームプロと交流し、優勝すると賞金も出るという大会です!

去年の6月から開催し、まだ1年たっていませんが、

参加者毎回30名ほどです。多い時は40名を越えた会もありました。

 

1回戦は、参加者全員で多人数同時ゲームをやります!

ハイパーロボットやダイスビンゴなど、人数制限なく同時にできるゲームです。

その上位4名は3回戦へ。下位4名は残念ながらここで脱ラクです。

 

2回戦は、6人~10人毎に行います。

次回はニムトやフォーセールからランダムに選ばれたゲームを使用します。

2回戦は参加者の上位半分が勝ち抜けです。

そして3回戦は、2人1組がランダムでペアとなり、1回戦、2回戦の上位のプレイヤーが自分の

得意な2人ゲームを選び、それで対戦をします!

(人数の関係で1組だけ3人1組ができる場合もあり)

 

そこで3人に絞られれば決勝戦!

4人以上いる場合は準決勝です。

またまた1回戦・2回戦で順位が高かったプレイヤーが自分の得意なゲームを選び、3人になるまで決着をつけます!

さて!

いよいよ決勝は3人ゲーム(人数が多い時は4人ゲーム)。

こちらは、主催側が用意したゲームとなります。

だいたい隔月で変わります。

先月、今月は、

デッキ構築アドベンチャーの

スーパーマザーグース

です!

カタン以外のボードゲームがたくさん楽しめ、

また、実力もつく大会形式のイベントになっております。

 

皆さま奮ってご参加下さい!

 

社団法人ボードゲーム カタン池袋リーグ

しんちゃん;岩田会長