新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るっており、日本でもマスクが品薄になったり外出自粛が呼びかけられたりと、さまざまな影響が出ております。
徐々に街には活気が戻ってきているとはいえ、まだまだ予断を許さない状況が続いておりますので、三密を避けて行動し、感染拡大を防ぐように協力していきましょう!
さて、ボードゲームの世界にも協力してウイルスに対抗していくというものがあります。
今回はそんな協力型ボードゲーム「パンデミック」のご紹介と攻略方法を解説していきます。
【パンデミックとは?!】
パンデミックとは2009年にドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされた、
協力型のボードゲームです。
ルール動画はこちらから↓
協力ゲームは、制作するのがとても難しいゲームです。
簡単すぎても難しすぎてもいけない、絶妙なバランスが必要となってくるからです。
しかしこのパンデミックは最初のプレイでは多くのプレイヤーが
「あと一歩で勝てたのに〜〜!」
という、ちょうど負けるように調整されています。
キャラクターカードも豊富にあるので、
何回もパターンを変えてプレイできますし、難易度の調整もできる!
これがパンデミックの優れた点なのです。
【ウイルス撲滅というテーマ】
5月25日に緊急事態宣言が解除されましたが、
ウイルスを撲滅したのではありませんので、まだ安心というわけにはいきません。
新型コロナや、これから新しく生まれるウイルスの迅速なワクチンの開発が求められますね。
パンデミックというゲームは、
パンデミックの世界では4つのウイルスが世界を脅かしているため、
それに対応する4つのワクチンを作ることでプレイヤーの勝利となりま
ワクチンが作られれば、後はそれを配るだけ。
しかしワクチンが開発されたからと言って、
ワクチンが配られる前に感染が広がる可能性もあります。
ボードゲーム『パンデミック』でも、それが再現されています。
ワクチンを感染地域に届け、
【鍵を握る、研究員と、科学者】
ボードゲーム 『パンデミック』には、
プレイヤー1人につき、キャラクターカード1枚が配られます。
ルール動画でもあげているのですが、パンデミックを攻略するには
「研究員」
「科学者」
この2名のキャラクターが鍵となります。
どちらもカードの効果としては、「ワクチンを作りやすくする」
現実の世界でも、ワクチン開発が最優先!
そのための研究員と科学者が鍵となるのでしょうか・・・。
【プレイ時間、プレイ人数】
パッケージには、45分と書いてありますが・・・。
実際は、まず準備とルール説明に20分ほどかかります。
そして、実際のプレイ時間は20分/人です。
2人なら40分、3人なら60分です。
プレイするのに少し時間が必要かもしれませんが、やってみるとあっという間です。
【ウイルス撲滅祈願に是非プレイしてみて下さい!】
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだウイルスの存在を軽視できるとはいえません。
このボードゲームから自己防衛を協力して行うことの大切さを学び、
攻略をして撲滅祈願してみてはいかがでしょうか?
【攻略動画もあげています】
最後に、
攻略動画もUPしております。
ルールが分かれば、見るだけでも楽しめると思いますので、
是非ともご視聴くださいませ。
by
社団法人ボードゲーム
会長
岩田慎太郎